SSブログ

TSAロック [スーツケース]

TSAロックについてです。

まずTSAロックとは?ですが、アメリカの対テロ防止条例の1つに、「航空機に乗る時に預ける荷物にロックをしてはいけません」というものがありますが、唯一認められたロック方式がこの「TSAロック」になります。 アメリカの条例なので、TSAロックはアメリカ以外では関係ありません。 どんな方法でもロックできます。

ロックと言う名前が付いているので、これも鍵なのですが、なんと鍵がないのです(笑)。

「なんじゃそりゃ~」ですよね。 本当に説明を文にするのは難しい。

詳細はこちら=TSAロックの詳細


一応簡単に書いておきますと、TSAロックとはダイヤルロックの鍵ですが、合鍵も存在します。 そしてその合鍵はアメリカの空港職員の一部が持っていて、預けた後はいかなる時でも荷物の中身を点検する権利を持つ・・というものですね。

9.11以降に造られたほとんどのスーツケースに搭載されていますので、ココ数年でスーツケースを購入した方は見たことが有ると思います。


そしてこのTSAロックが、日本人には本当に理解されにくく、私も何度説明したことか。 それでも理解されず、何度も問題になっています。 なのでここで少し説明させてください。

旅行者から見るTSAロックとは、鍵では無いということです。 それは買ったスーツケースにカギがついていないことでわかります。 ロックはあるけど、開けるカギはないのです。 開けるには、ダイヤルロックの暗証番号で開ける以外にありません。

とにかくココを勘違いする方が多い。 なんでカギが無いんだ!とか、カギを失くした~とかです。 だいじょうぶ、最初から無いのです、なんて言っても、皆さん「さっきまであった」なんて言います(笑)。

かなりわかりにくい文章を書いてしまいましたが、TSAロックはロックしないのが一番です。

ちなみに私のやり方ですが、TSAロックの暗証番号は全部「000」です。 そして別の南京錠でロックします。 もちろんアメリカ旅行の場合はロックなしです。 完全オープン状態ですね。 盗まれてもいい物と言うより、着替えや洗面用具しか入れません。 帰りはこれにおみやげが追加される程度です。

話の途中ですが、ちょっと文章が不本意なので、次回もう1度書こうと思います。 書き直す気力がないので・・・

続きます。




タグ:TSAロック
nice!(48)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 48

コメント 3

ma2ma2

TSAロックはアメリカだけなのでその他の海外に行くときはスーツケースベルトが必要ですね!
ちなみに、ハワイでは鍵を開けろと言われたのでTSAだと言ったらOKと言われ、その後はアメリカはTSAでロックでも行けました(^^)
by ma2ma2 (2014-01-07 21:04) 

johncomeback

とても勉強になりました、ありがとうございます。
by johncomeback (2014-01-07 21:38) 

バッグマン

>ma2ma2さん
そうなんですよね。係員でもTSAなのか判断できない人が意外に多いと思います。 私の場合、TSA条例以降の1番最初のアメリカ渡航中(乗り継ぎです)で、いきなりカギを壊されていました。ダイヤルは空回りで、カギもスカスカになってました。

>johncomebackさん
こんばんわ。
光栄です。
こちらこそありがとうございました。
by バッグマン (2014-01-09 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。