SSブログ

預け荷物の盗難について [コラム]

TSAロックの続きです。

前回、アメリカ旅行時はTSAロックもかけない方がいいと書きました。 ただ、私の場合はスーツケースの中身を、盗難されそうにないものだけにしているので、そういう対処法をとっています。 「別にとられてもいいや」という感覚からくるものです。

ただ、飛行機に乗るのは旅行だけではないですし、どうしても価値のあるものを運ぶこともあると思います。 ですがそういう場合でも、アメリカのスタンスは「テロを未然に防ぐ」が第一なので、やはりロックはしないほうが良いと思います。


こう書いておいてなんなのですが、アメリカではスーツケースの中身の盗難が結構多いです。 私は幸い盗難にあったことは無いですが、知り合いはかなりの数が盗難にあっています。 またアメリカを経由する飛行機が、明らかに狙われていると思いますので注意が必要です。

たとえば、日本→アメリカ→イギリスなんていう乗り継ぎの場合です。 経験上、日本→ロシア→イギリスのほうが、盗難には合いにくいと思います。 これはロシアでも中国でも、どこでもいいですが、アメリカを経由する場合は少し用心したほうが良いと思います。

ですが単純にアメリカでスーツケースの中身の盗難が行なわれているのか?というと、それもそうとは言い切れません。 それどころか、アメリカ発OO行きの、「OO」の空港職員がドロボーということが多いのです。

これは毎年一回、世界のどこの空港が一番盗難事件が多かったか?という統計が発表されるのですが、これを見るとアメリカより他国が多いですね。 この統計は確か春ぐらいに発表されて、毎年ニュースになりますが、アメリカ経由とか、アメリカ発が狙われているとは報道されません。

でも誰でも分かることですよね。 自分がドロボーだったら、ロックしてないスーツケースを狙いますよ。 では遠い外国へ行くとき、アメリカ以外で乗り継いだほうがいいかというと、これも言い切れません。 やはり英語のほうがローカルの言語より理解できますし、通貨の問題もあります。 どうしても便利さからアメリカを選ぶ場合が多いです。

結局この対処法は、旅行なら私のように貴重品は預けないこと。 預ける必要があるなら、取られないように工夫すること+保険でしょうね。 旅行保険は少し勉強するとわかりますが、盗難でもかなりの部分をカバーされるものがあります。 あと航空券をクレジットカード決済にして、カードの保険を利用するのは必須だと思います。

でも日本はいい国ですよね。 国内でも盗難はあると思いますが、海外ほどひどくはありません。 盗難ランキングに日本の空港なんて絶対出てきませんから。



.
nice!(62)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 62

コメント 4

johncomeback

ホント日本は良い国です。
昨年8月に九州で電車内にカメラ置き忘れましたが、
戻ってきました。お礼したかったのに名乗られなかたそうな。
日本人のモラルの高さが続く事を願って止みません(^^)ニコ
by johncomeback (2014-01-09 21:42) 

ma2ma2

イタリアのアリタリア航空で職員による盗難がありましたね!
鍵掛けさせてって感じですね(^^)
by ma2ma2 (2014-01-09 22:18) 

駅員3

なるほど、勉強なりました[ムード]
by 駅員3 (2014-01-10 11:58) 

バッグマン

>johncomebackさん
戻ってきたのは凄いですね。私は自転車が盗まれた時、3日ぐらいで警察から連絡があったのですが、車輪は曲がり、カゴはボコボコ。どうやったら短時間でこんなになるんだ?というのがありました。 廃棄するのにお金まで取られました(笑)。

>ma2ma2さん
アメリカの事情はわかりますが、鍵なしはキツイですよね。
いい方法を考えて欲しいと思います。

>駅員3さん
お役に立てて何よりです。

by バッグマン (2014-01-10 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

TSAロックヴィンテージバッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。