SSブログ

バッグの肩掛けベルト [バッグ全般]

バッグの肩掛け部分というのは、バッグの使い勝手や寿命を考える上で、非常に重要です。

会社員の方は、およそ一年中肩掛けのビジネスバッグを持っていると思いますが、このビジネスバッグの肩掛けベルトは、バッグの中でも特に重視すべき箇所だと思います。

*肩掛けのヒモというのも変なので、ベルトと記述します。


例えば女性の携帯用小型バッグの場合は、重さもそれほど無いですし、中身もそれほど入れませんよね。

ですので、デザイン性重視で肩掛け部分は細くなる傾向にあります。

ですがビジネスバッグは、全くこの逆。

重量も目一杯ありますし、ねじれたりすると肩が痛いので、太めに作られています。

太いほうが、重い時にも好都合ですよね。

そして肩当てパットも重要になってきます。

ところが、最近のビジネスバッグには、この肩掛けが脆いもの、造りが甘いものが少なくありません。

これがドン・キホーテで売っている、2~3千円のものなら別に文句はありません。

そうではなく、かなり有名なブランドにも、最近はダメなものが目につきます。

しかも昔はよかったのに、今は・・・というものもあります。

ということで、大きめのバッグを買うときや、中身をたくさん詰める目的で買うバッグの場合は、どんな高級ブランドであっても、肩掛けの部分に注目してください。

本当に1年持たないような、チャチな作りのものもあります。

壊れたら、東急ハンズなんかでも売っていますが、そういう問題じゃあないですよね。



nice!(56)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 5

johncomeback

仰る通りだと思います。
僕の場合はナデ肩なので、耐久性だけでなく
ベルトの幅が狭いとズリ落ちてきます(^▽^)/
by johncomeback (2014-08-20 22:03) 

バッグマン

なるほど、幅があるとそういうこともありますね。
私の場合は荷物が重すぎて、ベルトが肩に食い込む
のがキツいです。
by バッグマン (2014-08-21 13:26) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
幅がないと耐えられないし
そうなると「ごつごつ」した感じになっちゃうし・・・で
ショルダー選びは難しいですね。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-21 19:54) 

LP大好き

初めまして。
私がJALのマイレージで交換したビジネスバック、結構肩が壊れます外れます。
by LP大好き (2014-08-22 07:41) 

バッグマン

>ちゅんちゅんちゅんさん
ほんとですね。広すぎるとかっこ悪く、細いと痛いです。
なかなかいいものがありません。

> LP大好きさん
はじめまして。
遅くなってすいません。
航空会社のマイレージ、いいですね。
私はマイレージ全然やってません。
代わりにシティのポイント貯めてます。

by バッグマン (2014-09-11 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。