SSブログ

梅雨時期に試したいバッグの防水加工 [ビジネスバッグ]

私は旅行関係の仕事をしているので、夏が一年で一番忙しい時期になります。

といっても実際はゴールデンウィーク明けからが勝負で、7月中には大勢が決している(売上の)といった感じです。


そこでGW明けからは、仕事で使うバッグの中身が非常に多くなります。

ただでさえ思いビジネスバッグが、この時期は15kgオーバーになります。


私は仕事ではずっとTUMIのビジネスバッグをを愛用してきていますが、あの大きなビジネスバッグがパンパンに膨れ上がります。


まあ重いバッグには慣れていますし、仕事中の移動は車も多いので、そこまで重量は気になりません。

ですが今は別の難敵がいますよね。

そうです、「雨」です。


5日から関東・東北も梅雨入りしたというニュースがありましたが、この時期の移動はとにかく濡れてしまいますよね。

昨日はひどい雨で、靴は中までびっしょり、左腕は中のシャツまでビショビショにに濡れました。

そこで怖いのがバッグの中身です。 PCやスマホも心配ですが、ギッシリ詰まった書類が濡れてしまったら終わりです。

そこでTUMIなのですが、TUMI20141の素材、「バリスティック・ナイロン」は防水加工になっています。

なのでTUMIなら大丈夫!と言いたいところですが、昨日ほどの大雨になると、実はそうは行きません。

いくらバッグが防水加工されていても、あそこまで降るといつもある程度は濡れてしまいます。


私のTUMIが長年使い込んだものという理由もあると思いますが、とにかくバリスティックナイロンでも長時間の大雨には耐えられません。

そこで毎年防水スプレーをかけていたのですが、この防水スプレーにも当たり外れがあります。

かなりの種類の防水スプレーを使いましたが、防水性がイマイチなものが多く、変な色になるものも多かったです。

そしていろいろ試した結果、今年になって使い始めたこれが一番効果があるとわかりました。

こちら↓


安いので、どうかな?と思いましたが(結構な量がある)、これならとりあえず濡れませんね。

昨日も大丈夫でしたし、今年は今までも完璧に防水してくれています。

このスプレーは吹きかけるだけでいいという手軽さもいいです。 *最近試したものの中には、2段階式になっていたり、むらなく手で塗らなければならないものもあります。

こういう手軽で、ある程度の期間、水を弾いてくれるものはそうはないので、かなりオススメです。



nice!(66)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 66

コメント 2

johncomeback

とても参考になりました。
コロンブス、さすが老舗ですね(^▽^)/
by johncomeback (2014-06-07 20:22) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
このスプレーは優秀ですよね♪
靴屋さんで購入して靴に使用してますが
今度バッグに使ってみます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-08 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

価格は大事原付きとバッグの関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。