SSブログ

原付きとバッグの関係 [コラム]

最近、原付きのバイクに乗ることが多いです。

仕事の移動の時なのですが、たまたま友人に原付きバイクを安く譲ってもらったので乗るようになりました。

東京都内の近場の移動にはスクーターは楽だし便利ですよね。

自転車やバイクの路駐も厳しく取り締まられていますが、原付きサイズなら、まだまだ無料で停められる場所があります。

そして原付きのスクーターに乗るなんて、私自身20年ぶり?とかですので、最初はルールに戸惑いました。

2段階右折も初めて経験しましたし、速度制限30kmもおそろしく厳しい。

慣れるのには、かなり時間がかかりました。


ですが今回書きたいのは別の話です。

私はよくこの原付きに乗って新宿区役所に行きます。

新宿区役所というと歌舞伎町の少し外れにあるのですが、この2週間ほどでこの付近で、この私がなんと3度もパトカーに止められたのです。

私はいつも車でもバイクでも安全運転。

車はここ15年以上、飲酒検問以外で止められた記憶はありません。

少し前まで乗っていた100ccのスクーターでも、たぶん一度も止められた経験はないと思います。

その超安全運転の私が3度も止められました。

ですがそれには「なるほど」という訳があったのです。

その訳とは、なんと「バッグ」です。

スクーターに乗るので、基本バッグはリュック系の背負うバッグになりますよね。

ところが友人によると、「歌舞伎町でバッグ背負って、スクーターに乗って、職務質問中のパトカーの前を通れば、超高確率で止められるよ、そんなの当り前でしょ~」と言われました。

最初は「なんで?」と思いました。

スクーターは何となくわかります。 スーツ着ていようが、オヤジ的ファッションだろうが、スクーターは止められやすいですよね。

ですが「バッグってなんだ?」ですよね。


このバッグの理由ですが、警察のデーターにはこんなものがあるそうです。

歌舞伎町のような繁華街でバッグを持っている人に職務質問をすると、持っていない人より数倍多くの違法な所持品が見つかるのだそうです。

例えば、ナイフなどの刃物、スタンガンのような武器、薬物、盗撮用のカメラ、などなど、詳しい友人に説明してもらいました。

アンタ、なんでそんなに詳しいんだよ?と友人に対し思いましたが、それよりそんなことがあるんだなぁとビックリです。

確かに毎回バッグの中やポケットを隅々まで探していました。

最初は交通取り締まりかと思いましたが、一回目から所持品の検査だったので、ああ、私に職質してもなぁ・・・なんて思っていましたが、実はそんなデーターがあるのだそうです。

話によると、どう見てもマジメそうな学生、サラリーマンのバッグから、普通にナイフが出てきたりするそうです。

まあビックリですよね。 でもなんかちょっと嬉しかったですね(笑)。

ただ急いでいるときは、もう勘弁してよ~という感じでした。

ですが繁華街でリュックなど、特に少し小型のバッグは一番警官に止められるのだそうです。



nice!(66)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 66

コメント 3

旅爺さん

成る程!”昔と今の違いはそこにあったんですね。
by 旅爺さん (2014-06-21 18:54) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
なるほど・・・ですね~☆
驚きました☆
場所柄ということですね~(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-23 07:40) 

バッグマン

>旅爺さん
時代は変わりましたね。

>ちゅんちゅんちゅんさん
意味不明でしたが、なるほどなぁ~と思いました。
by バッグマン (2014-08-20 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。