SSブログ

スーツケースの重量オーバーについて [スーツケース]

この前、海外の友人が、旅行で日本に来てウチに泊まりにきました。

この友人は中国、韓国と周った後に日本にやって来ました。この後タイ、シンガポールと周り帰国するとのこと。この後のタイとシンガポールにも友人がいて、その友人宅に泊まるんだと言っていました。

そして少し前からこの友人に、もしいらないスーツケースがあれば欲しいと言われていたので、60Lクラスの古いリモワ・サルサエアーをあげることにしていました。

友人が来日して、観光地を案内したり、有名なラーメン屋や回転寿司、うなぎ、お好み焼きなども案内しました。最近は日本のラーメン屋が外国人に人気なんですね。ちなみにうなぎはマズイと言っていました(笑)。

それはいいとして、この後、友人の荷物が問題になります。そうです荷物が多すぎるのです。

まずとんでもない量のおみやげ。これはお菓子などで、この後に行くタイとシンガポールの友人へのおみやげだそうです。

さらに化粧品やらシャンプーやらで、あっという間に63Lのスーツケースがパンパンになります。

さらに友人が最初から持っていた35Lサイズのスーツケースもパンパンです。

詰め終わった後、私は「これ重量を測ったほうがいいよ」と助言します。理由はもちろん絶対にオーバーしている確信があったからです。

この荷物の計測ですが、私はいつも体重計で計ります(笑)。しかもデジタルのよくあるタイプに大きなスーツケースを乗せて計るのですが、これが以外に正確なのです。

結果は63Lのスーツケース(預け荷物)が26.5kg。この友人の帰りの便はコリアンエアーで、成田ーソウルーバンコク。コリアンエアーの預け荷物上限重量は23kg。

空港関係勤務の友人に、最近は石油価格の関係から「重量制限に厳しいよ」と聞いていたので、少し軽くしようとアドバイス。

まず重いものを35Lスーツケース(手荷物)に移してみました。すると25.3kgまで落ちましたが、まだまだ2kg以上オーバー。ここで友人がこれなら大丈夫!と自信満々にいうので、まあいいか、と私も納得。

ただ最後に持ち込み荷物のスーツケースを計ると、なんと11.8kg・・・・
うわ、こっちもオーバーかい・・・

持ち込み荷物の上限は10kgですので、約2kgのオーバー。ただこっちは服を着込んだり、カメラを首から下げたり、何とかやりようがあるので、ほおっておきました。

そして結果ですが、この友人はコリアンエアーの利用が初めてだということで、「今回に限り、特別見逃す」と言われたそうです。今はどこの航空会社も本当に重量にはうるさいそうで、かなり注意を受けたとか。

まあサービスしてもらえれば、別になんでもないのでしょうが、ずうずうしい人です(笑)。

ちなみに11kg以上ある持ち込み荷物は、この人には重すぎて上の収納に1人では入れられず、他の乗客に手伝ってもらったそうです。さらにソウルーバンコク間の搭乗時も、またまた他の乗客に上げてもらったとか(笑)。

こういう確信犯的な人間の話は、どうしてもいい気分にはなれませんね。

ただそんなことより、今の飛行機の重量制限は、昔よりかなり厳しいようですので、しっかりチェックしたほうが良いと思います。数kgぐらいのオーバーでも1万円近く請求されたりしますので、甘く見ないほうが良いと思います。


nice!(73)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 73

コメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
スーツケースの重量、
20キロを超えると
さすがに押しても引いても腕にきますね(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-19 09:05) 

バッグマン

まあ、重いですね。
小さな段差でもガタガタしますし、音もすごいですね。
by バッグマン (2014-04-23 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。