SSブログ

トートバッグの使い道 [トート]

今日本で一番売れているバッグのジャンルはトートバッグなのだそうです。

確かに多くの人が持っていますし、安くて便利なのでトートバッグが人気なのは頷けますよね。

トートバッグといえば以前はレディースバッグとして扱われていたと思いますが、私が覚えている限りですとアウトドアブランドの「L.L.Bean」がトートバッグを大ヒットさせたぐらいから、男性もよく持つようになったような気がします。

そして最近では万単位の高価なトートバッグも出てきました。高いデザイン性だけでなく、レザー製だったり素材にもこだわるものが多く出てきました。

そういえばヨーロッパの高級ブランドでも、最近はトートバッグが普通に売っていたりしますね。

[ジャーナルスタンダード] JOURNAL STANDARD relume PC FOR RELUME SMALL TOTE 14092465009410009 001 (クロ1/9/F)
(JOURNAL STANDARD relume)


そして実は私もトートバッグを愛用しています。

私のものはブランドでも何でもない、何かのキャンペーンでもらったクリーム色と黒の縦型長方形タイプなのですが、これを近所の買い物時は必ず持っていくようにしています。

最初にこのトートバッグを近所の買い物で持ち歩くようになったのは、いつもいくスーパーがビニール袋の無料配布をやめたからです(今は復活しました)。

スーパーがいきなりビニール袋の料金を取ると発表した時、「何だそれ!」と驚いたと同時に怒ったものです。「ケチケチするなよ~」的なものですね(笑)。

ですがそんな自分がいつの間にかトートバッグを持つようになり、近所の買い物でレジ袋をもらうことが一切なくなりました。

今ではコンビニでも「袋いらないよ」と断っています。さすがにお弁当など、調理済み食品の持ち帰り時は袋をもらいますが、それ以外では全く受け取らなくなりました。

まあエコとかを考えたわけではないので、あまり社会のためになっているとは思いませんが、いいことなのは確実ですよね。

そういえばうちの実家はコンビニをやっているのですが、フランチャイズのコンビニはレジ袋、割り箸、アイスクリームのスプーン、ストローなどは、全てオーナー持ちなんですよね。

レジ袋はそうでもないですが、割り箸や大きめのスプーンなどは、意外と安くないんだと家族が言っていました。コンビニもそうですが、フランチャイズ店のオーナーというのは、ほとんどが厳しいと思います。私が知るかぎりでも相当きつそうな人も少なくありません。

そういうのを思い出して、私はウチの近所のコンビニでは割り箸もストローも、レジ袋ももらわなくなったのを思い出しました。今考えるときっかけになったスーパーの決定は意外と良かったのではないかと、今では思っています。

ただ相当苦情が多かったようで、今は昔のように配っていますが(笑)。


nice!(61)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 61

コメント 3

johncomeback

僕はPORTERのトート兼デイバッグを鉄旅で愛用しています(^^)ニコ
by johncomeback (2014-04-06 22:42) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
トートタイプのバッグ、
ずっとこれ一筋です✿
使いやすさはバツグンですものね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-07 03:18) 

バッグマン

>johncomebackさん
さすがですね。
一貫してPORTER、しかも鉄旅とは渋いです。

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんにちわ。
トートは本当に便利で、大きいのを使えば、
ほとんどの外出はコレ一つでカバー出来てしまいます。
by バッグマン (2014-04-07 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。