SSブログ

防弾チョッキと防弾バッグを買わされた話 [バッグ全般]

だいぶ昔の話ですが、防弾チョッキと防弾バッグを買わされた事があります。

正確に言うと、私が買わされたのではなく、当時アルバイトしていた飲食店(居酒屋)の社長兼店長が買わされました。

この時のいきさつですが・・・ まずこの居酒屋は新宿区にありました。

これといって特徴のない居酒屋でしたが、お客さんはかなり入っていました。

そして事件は起こります。

この居酒屋のすぐそばの飲食店に、強盗がはいったのです。

この飲食店は12時で閉店するのですが、閉店後、店長が売り上げを持って外へ出た瞬間に、待ち構えていた強盗に刃物を突きつけられ、売上を持って行かれてしまったとか。

しかも狙われたのは月曜の夜、金・土・日・月の売上をやられてしまったそうです。

へ~怖いね~なんて、社長とアルバイトで話していると、そこに警備会社を名乗る人が現れます。

ネタバレしてしまうと、この警備会社を名乗る人物は偽物で、おそらく詐欺師だと思います。

この男が、警備強化のため、この周辺の飲食店の方々全員に、防弾チョッキと、防弾バッグを買ってもらうことになった・・とかなんとか。

要するに区だか、管轄の警察だかが、この防弾セットを近隣の飲食店に着用を義務付けた~みたいな話だったと思います。

こんなの、今でこそ「ありえないでしょ」の一言で済んでしまいますが、当時はみんな信じていました。

そんな時代だったんですね。

ところでこのセット、チョッキ&バッグのセットで7万円です(笑)。

防弾チョッキは、まるで腰のコルセットのような真っ白で、バッグは薄いベージュみたいな色。

今調べていると、この防弾OOの素材は「アラミド繊維」のようです。

アラミドは非常に強度の高い繊維で、確かに防弾のベストにも向いています。

触った感じや、ナイフを突き立てた感覚では、確かに弾丸を通さないというのは本当そうでした。

それにしても、防弾バッグってなんだよ~とは、今でも思います(笑)。

当時の説明は忘れましたが、確かこれを盾にして~とかだったと思います。

今ではOO詐欺とかいっぱいありますが、当時の日本人は全然そんなものに免疫がなかったのを覚えています。


そして、あのお店も10年ぐらい前に閉店してしまい、社長や社員もいなくなってしまいました。

時の流れは早いなぁと、最近つくづく感じます。


nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 52

コメント 2

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
日本での話だったんですね(゜o゜)
確かに防弾チョッキは知っていましたが
バッグは・・・(・・?
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-08 06:50) 

バッグマン

今ではあり得ない話ですが・・
日本も変わりましたね。
by バッグマン (2014-08-20 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。