SSブログ

バッグの型 [バッグ全般]

最近買ったバッグでよく感じる事なのですが、買ったばかりのバッグの型が崩れやすいような気がします。

昔はよかった~というより、少し前までのバッグはそれほど名前が知られていないメーカーのものでも、そう簡単に型くずれは起きませんでした。

ところが最近はある程度有名なブランドでも、平気で型が崩れてしまいます。


なぜなのか?私なりによく観察すると、いくつか気がついた点がありました。

まず一番感じたのは、デザイン的に型崩れを防ぐことが出来ないのではないか?ということです。

最初は、最近のブランドは仮にヨーロッパの一流でも、中国など新興国での生産だから、そこに理由があるのでは?と考えていました。

特に最近は一流ブランドでも中国に限らず、どんどん人件費の安い地域に工場を移す傾向が見られます。

これですと新工場のスタッフが慣れるまでの間、確実に品質は以前より落ちることになります。

ですがそういう先入観を持ちながらも、いろいろと調べてみると、どうもそういうことではないと思うようになりました。

やはり大きいのはデザインの無理です。

そこに最低一本はフレーム的なデザインが入らなければ、型を維持するなんて不可能では?と思うようなデザインがとにかく多いのです。

それ以外でも、後ろの部分の補強が型紙だったり、ただ素材が2枚張りになっているだけというものがやたらと多いのです。

これだと1ヶ月も毎日使えば、確実に型は崩れるでしょう。

こういうパターンはさすがに一流のブランドではあまり見ませんが、その多少落ちぐらいのブランド、特に新興ブランドで数多く見られます。

ちなみに私の場合、耐久性が絶対に必要なビジネスバッグでも、買って直ぐにヘロヘなんてこともありました。

これまでの経験ですと、デザインに無理があると思われるものが8割、品質がイマイチというのが2割といった感じです。

どちらにしてもバッグ全体で見ると、いい方向に向いていないというのだけは確かです。

バッグを買う場合は、そのデザインで長期にわたって型を保てるか?を重視したほうが良いと思います。


nice!(62)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 62

コメント 1

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
大荷物持ちなので
バッグの型崩れは ハンパないです^^;
ひとつのバッグを使いたおして
型が崩れてもうどうしようもなくなったら
次!が自分スタイルです(笑)
いいものを長く愛用する・・・無理なんですよね~
買えないし バッグが可愛そうです☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-11 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。