SSブログ

サドルバッグ [バッグ全般]

サドルバッグというものがあります(自転車用は除く)。

興味のない人からすると、たぶん生涯関わることのないバッグでしょう。 そしてほとんどの方がそうだと思います。 私もその一人なのですが、このバッグがあまりにも凄いので、この前少し関わりました(笑)。

このサドルバッグの正体は「アメリカンのバイク取り付けるバッグ」です。 何年か前に、日本でもアメリカン仕様のバイクが流行っていましたが、こういうバッグを取り付けてた人はあまり見なかったように思います。 ですがアメリカの映画ではたまに見ますよね。


デイトナ(Daytona) 74359 バイク用 アメリカンサドルバッグ 18L / 汎用 74359
(↑コレではないですが、こんな感じです)


それはいいとして、ついこの前、このバッグが知り合いのお店においてありました。 このお店はミュージシャンがバンドの練習をするスタジオなのですが、そこの受付のテーブルにドンと置いてありました。

私は初めてこのバッグを見たので、「なんだこのバカでかいランドセルは」と思いました。 やたら年季が入っていて、すごい迫力です。 ジーッと見ていると、持ち主らしき人が来ました。

このお店は友人のお店ですが、当の本人がいません。 しかも受付に誰も居ないので、このバッグをじっくり観察していました。 そこに現れたのが持ち主らしき人、「バイカーなんですか?」と言われ、その時初めて「あぁ、これバイク用のバッグか」と気が付きます。

二輪の免許すら無い私は、「いや、違いますが、このバッグは凄いですね」と言い、よく見せてもらいました。

これは結構驚きましたね。 凄い造りですよ。 分厚い革、ゴッツイ縫製。 コレに比べたらジーンズのミシンなんてオモチャじゃないの? なんて、妙な想像をしてしまいます。

持ち主の人に聞くと、このバッグはハーレー・ダビッドソンの純正で、中が壊れてしまったので修理してもらうんだとか。 「いくらぐらいするんですか?」と聞くと、「バッグが付いている状態で買ったので、正確には分からない」とのことですが、「新品だと15万ぐらいするかも」だそうです。

そうだよなぁ、そのくらいするよな、なんて思いながら、じっくり見せてもらいました。 ちなみに合皮やナイロンのものもあるそうで、それなら1万~2万円程度だそうです。

ナイロンもあると聞いて、昔の戦争映画でドイツ軍のバイクにこういうのがついてたな、なんて思い出しました。 それにしてもすごい迫力のバッグでした。

造り的にはランドセルに近いと思います。 最近サッチェルバッグというのが流行りましたよね。 ネオンカラーのやつとか、持ってる人いましたよね。 あれもたしか小さいものでも3万とかするはずですから、このデカさで15万ぐらいなら、逆に安いんじゃないかと思います。

そう考えていると、友人が戻ってきたのですが、その後すぐに持ち主の方も消えてしまいました。 写真撮っておけばよかったな、とちょっと残念です。


nice!(59)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 59

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。