SSブログ
ビジネスバッグ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

梅雨時期に試したいバッグの防水加工 [ビジネスバッグ]

私は旅行関係の仕事をしているので、夏が一年で一番忙しい時期になります。

といっても実際はゴールデンウィーク明けからが勝負で、7月中には大勢が決している(売上の)といった感じです。


そこでGW明けからは、仕事で使うバッグの中身が非常に多くなります。

ただでさえ思いビジネスバッグが、この時期は15kgオーバーになります。


私は仕事ではずっとTUMIのビジネスバッグをを愛用してきていますが、あの大きなビジネスバッグがパンパンに膨れ上がります。


まあ重いバッグには慣れていますし、仕事中の移動は車も多いので、そこまで重量は気になりません。

ですが今は別の難敵がいますよね。

そうです、「雨」です。


5日から関東・東北も梅雨入りしたというニュースがありましたが、この時期の移動はとにかく濡れてしまいますよね。

昨日はひどい雨で、靴は中までびっしょり、左腕は中のシャツまでビショビショにに濡れました。

そこで怖いのがバッグの中身です。 PCやスマホも心配ですが、ギッシリ詰まった書類が濡れてしまったら終わりです。

そこでTUMIなのですが、TUMI20141の素材、「バリスティック・ナイロン」は防水加工になっています。

なのでTUMIなら大丈夫!と言いたいところですが、昨日ほどの大雨になると、実はそうは行きません。

いくらバッグが防水加工されていても、あそこまで降るといつもある程度は濡れてしまいます。


私のTUMIが長年使い込んだものという理由もあると思いますが、とにかくバリスティックナイロンでも長時間の大雨には耐えられません。

そこで毎年防水スプレーをかけていたのですが、この防水スプレーにも当たり外れがあります。

かなりの種類の防水スプレーを使いましたが、防水性がイマイチなものが多く、変な色になるものも多かったです。

そしていろいろ試した結果、今年になって使い始めたこれが一番効果があるとわかりました。

こちら↓


安いので、どうかな?と思いましたが(結構な量がある)、これならとりあえず濡れませんね。

昨日も大丈夫でしたし、今年は今までも完璧に防水してくれています。

このスプレーは吹きかけるだけでいいという手軽さもいいです。 *最近試したものの中には、2段階式になっていたり、むらなく手で塗らなければならないものもあります。

こういう手軽で、ある程度の期間、水を弾いてくれるものはそうはないので、かなりオススメです。



nice!(66)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ビジネスバッグを買おうと思っていますが・・ [ビジネスバッグ]

消費税増税前の駆け込みでタブレットPCを買いました。そこでビジネスバッグも変更しようと考えています。

というのも、今までどこに行くにも大きなTUMI26141を持って外出していましたが、タブレットなら一気に小型軽量化されますよね(今時恥ずかしいデカいノートを持っていましたので)。

そこでここまで大きいのは普段は必要無くなり、それ用のビジネスバッグを買う事になったのです。

まあ実際はいらないといえばいらないのですが、理由をつけて収集するのもコレクターです。「ただ好きだから買う」というより、必要だから~と思いたい気持ちがあるのです。


私が最後にPCを買ったのが2007年。この時仕事用(プライベート兼用ですが)ノートとデスクトップを同時に購入しました。なのでOSはVistaです。

ソコソコいいものだったので、あまり不満は感じていなかったのですが、最近はネット接続の遅さがとにかく気になっていました。今年に入ってから、急に気になるようになったのです。

それはいいとして、ここで初めて知ったことがあります。タブレットはいろいろな制約があり、ノートPCと同じではないということ。ウィンドウズのソフトを使える機種がほとんど無いということです。

「へぇ~そうなんだ」なんて、家電量販店の店員さんの話を聞いていましたが、これにはかなりビックリです。とにかくPCは仕事でも使いたいので、アプリが動くウィンドウズでないとダメ。

この条件だと非常に種類が少なく困りました。最初マイクロソフトのSurfaceがいいな、と考えていたのですが、なんとウィンドウズ用のアプリが動かないどころか、インストールもできないとか・・・

これはセキュリティ上の都合とか何とか説明を受けましたが、それより買わなくて良かった、とホッとしました。PCなんてサッサと買って、バッグを選ぼうと楽しみにしていたので。

そこで家に帰りイロイロ調べた結果、最終的にはDellのタブレットを選びました。予定よりかなり高く付いたのですが、一応許せる範囲です。 というか、これでないと今まで使っていたソフトが動かないので仕方が無いというのもあります。

Dellなので通販で購入したのですが、これが参りました。注文したのが増税前の駆け込みなので3月26日。でもまだ来ないのです。

納品に2週間+10日を見て下さいとあったので、別にいいのですが、それでも3週間と4日。もう完全に過ぎています。しかしメール一つありません。おかしいな?と思い、DellのHPを見てみると、引き渡し期間が「2週間+1ヶ月」に伸びています(笑)。

普通は買った時の表示を参照するのだと思いますが、どうなのでしょう?

別にタブレットなんて待ったっていいのです。急いだのは増税前だったからだけで、今のものを使えばいいのですから。でも普通の会社なら、自分で設けた期限を過ぎたら謝罪するとか、ここまで待ってくださいとか、メールぐらいしますよね。

ところでこういう話をすると、アメリカの企業だから~という人がいますが、それは全然違います。アメリカの企業も、こういう場面で「もういいよ」と言いたくなるほど丁寧な対応をするところは多いです。

正直アメリカ企業でもシカトなんて初めての経験です。驚きました。

いや、今回はそれについてではなく、私が一番困っているのは、この遅延でバッグが選べないことです。

まず注文時に3つまで候補を絞ったのですが、あとはタブレットの実物が来てからどれか1つ選ぼうと考えていました。

ところが昨日デパートに見に行くと、そのうち一番手の候補だったバッグが売り切れているではないですか・・・

タブレットの実物が来ないと、まだ買うと決められないので予約もできません。だいたい予約してこのデザインの在庫があるのかもわかりません。

まあDellにも理由があるそうですが、こうなるとやっぱり日本の物にすれば・・・と思えてきます。もう次回からは店頭にあるものしか選びませんが、こうなると知っていれば買わなかったのに・・とかなり後悔しています。



nice!(65)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

サンワのビジネスバッグ [ビジネスバッグ]

サンワダイレクト 3WAYビジネスバッグ (横背負い・通勤・1~2日出張対応・A4書類収納) ビジネスバッグ 15.6Wノートパソコン対応 パソコンバッグ 200-BAG064


最近知ったビジネスバッグです。

この「サンワ」ですが、PCパーツ(周辺機器)やオフィス用品で有名なサンワサプライが製造販売しているビジネスバッグです。

最初あのサンワサプライだと聞いて驚いたのですが、このビジネスバッグが安いのにいろいろと特徴があって、実に良いバッグだと思いました。

まずこのバッグを初めて見た時凄く驚いたのですが、なぜ驚いたかというと、待ち合わせた仕事関係の方がこの大きなバッグを背中に背負って現れたからです(横のままですよ)。

リュックのようにヒョイッと普通に背負っている光景はちょっとコミカルなのですが、徒歩での長距離移動が多い私にはかなり魅力的に映りました。

この方が言うには、「わりと有名ですよ」とのことですが、私は初めて見ました。それにサンワサプライがビジネスバッグを作っているなんてことも、この時初めて知りました。

お願いしてちょっと背負わせてもらったのですが(笑)、これが実に軽い! それでいて安定感もあるので「うん、悪くない」と思いました。

*ただし大きめのノートPCを背中側に入れると、凄く背負いづらいとのことです(15.6Wまで収納可)。


でも考えてみれば事務用品の会社ですから、こういったカテゴリーもノウハウはあるでしょうね。アイデアも多く出るでしょう。そういった意見を取り入れてデザインされたものだと思いますが、本当に良いものだと思いました。

それからサンワサプライといえば「低価格」ですよね。このビジネスバッグもまさにそれで、上の写真の製品がなんと4980円(送料込み)。5000円でお釣りですよ。

この安さも大きな魅力です。これなら楽できそうだし、安いし、買おうかな~?と考え中です。


詳細は=サンワダイレクト 3WAYビジネスバッグ (横背負い・通勤・1~2日出張対応・A4書類収納) ビジネスバッグ 15.6Wノートパソコン対応 パソコンバッグ 200-BAG064




nice!(68)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

出張バッグ [ビジネスバッグ]

私の仕事の話なのですが、少し前に職業を変えてから「出張」というのが基本的に無くなってしまいました。

以前の仕事では月に数回の出張があったので、出張好きの私としてはこの状況はかなり残念な事です。

私は昔から出張が大好きでとにかくどこでもいいから行きたいと、ガンガン志願していました。やっぱり仕事でもプライベートでも出かけるのは楽しいですからね。


そしてそういう時に活躍するのが、「ビジネスバッグ」です。そのビジネスバッグですが、私の中で当時からビジネスバッグといえば「 TUMI 」です。

あの少々デカいバッグを肩に掛けて出張するのがカッコいいと、ずっと思っていました。正直言うと今でも思っているのですが(笑)、やっぱりTUMIは良いバッグです。

26141の詳細=おすすめビジネスバッグ


そして私の周りにもTUMIユーザーは多いです。

ただしこのTUMIバッグ、実際に毎日使っている者にとっても賛否両論あります。

例えば「デカイ」。たぶんTUMI(特に26141)を使っている方で、「これ、ちょっと大きいな」と思うことはよくあると思います。これは私も思います。荷物が少ない時はそう思います。

ただし、これもよく言われる「重い」のほうですが、こっちはそれほど気にならないのです。私の友人たちもTUMIの重さは全然気にしていませんね。

この「重い」とか「デカイ」に関しては、現在のビジネスバッグの性質上ある程度は仕方のないものですよね。現在はPCを持ち運ぶというのがビジネスバッグの前提になっているので、それだけでカバンが一杯になっていたら仕事なんてできません。

なのでこの辺はほとんどの方が、仮に不満に感じても他に方法が無いということで許容しているのだと思います。

ところが本当の賛否両論は「出張バッグ」に関してです。

私もかなり荷物の多い人間だと思いますが、私の周りには「TUMI26141で出張なんて、小さすぎて出来るワケがない!」と言う方も少なくありません。

正直「え~っ、そうかな?」と思いますが、何人かはそう言います。なのでこの人達は通勤はTUMIのビジネスバッグ、出張はスーツケースなのです。

確かにスーツケースの出張は長距離移動だけを考えるとすごく便利で楽すが、問題は仕事なんですよね。

ひっきりなしにカバンの中の書類やPCを出し入れする場合、スーツケースは大変不便です。だからこそ「ビジネスバッグ」なのです。

でも彼等の言う、「出張にビジネスバッグは小さすぎる」は理解できません(笑)。1~2泊程度の出張で、スーツを何着も持つはずは無いし、靴ももし持って行ったとしても1足。ワイシャツも2つあれば問題なし。下着なんて僅かなスペースで収まります。

じゃあ何を入れてるのだろう? まさか枕?パジャマとか? あのオヤジ連中(だいたい同期ですが)が、一体何をカバンに詰めているのか?気になります。


nice!(74)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

TUMIのビジネスバッグ [ビジネスバッグ]

今回もビジネスバッグの話を書いていきます。

ビジネスバッグといえば、本当はこの「TUMI」が最初に来るべきですよね。 そのぐらい日本でも人気の高いビジネスバッグです。 ここではビジネスバッグと書いているのですが、個人的にはTUMIというブランドは、あまりビジネス色が強いとは思っていません。

ビジネスバッグについてはこちら=TUMI26141の詳細


最初にTUMIを見たのがバックパックだったというのがあるので、私にはなんとなくTUMI=旅行バッグブランドというイメージがあります。 スーツケースもTUMIは有名ですよね。


そしてマンハッタン・パッセージと同じく、TUMIの26141もかなりの数、空港で見かけました。 どちらかと言うと見かけた総数ではTUMIの方が多いと思います。 TUMIは人気がかなり長期に渡って続いているので、多くて当たり前ですよね。


そして実は私もTUMI26109というビジネスバッグを持っています。 これはちょっと薄型で軽いタイプです。 ですが他のブランドに比べると重いですね。 まあ重いといってもどうってことも無いですが。


そして普段の仕事では、これをメインに使っています。 その理由はなんといっても使いやすいことです。 これは使ってみて気づくことなのですが、TUMIのバッグというのはポケットの位置が本当によく考えられていて、電車に乗ったり、バスに乗ったりという移動の時に、非常に便利です。


そして一番助かるのは、その耐久性ですね。 バリスティック・ナイロンという超強力線維を綿素材として使っていますが、これが凄い強度です。 摩擦にも強く、なんと雨も弾いてくれます。 この防水性というのは貴重ですね。 書類も濡れないですし、携帯も大丈夫。 すごく便利です。


一応ノートPCも余裕で入るのですが、私は現在PCを持ち歩かないのでバッグが軽く済んでいます。 それとこれはTUMI全般に言えることですが、ショルダーストラップの性能が抜群にいいですね。 肩がすべらない、太さ・厚さがちょうどよく、長時間かけていても疲れない。 そして丈夫です。 糸のほころびもほとんどありません。


あとはTUMIというブランドイメージですよね。 なんとなく「仕事を頑張っている人が持つ」みたいなイメージがあるじゃないですか(笑)。 出張中のビジネスマン風でTUMIを持っている方をたまに見かけますが、なんか私にはかっこよく見えますね。 たぶん小型のスーツケースのほうがスタイリッシュだし、楽だとは思うのですが、仕事で持つならやっぱりTUMIですよ。 真剣に仕事してるぜ!みたいな気合を感じるんですね(笑)。


そういえば最近はユナイテッド・アローズのビジネスバッグもよく見ます。 ですがアレはダメです。 見た目はすごくかっこよくて、細身のスーツにもよく似合いますよね。 ですが仕事の雰囲気が無いです。 よしやるぞ!という感じがしないのです(笑)。 同じ理由でビームスもダメです。


ただ休日出勤や、出先が近いなんていう時はいいですよね。 私はミーハな部分もあるので、もちろんアローズも持っています(笑)。 そして結構使っています。 でも本当に近場だけですね。 軽い打ち合わせとかによく使っています。






タグ:TUMI
nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
前の5件 | 次の5件 ビジネスバッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。