SSブログ

バッグも家電も売れています [コラム]

私の仕事場は新宿西口近くなので、デパートや大手家電量販店に囲まれています。

このあたりは駅から出てくる人がとにかく多いので一日中混雑していますが、家電量販店やデパートは意外とガラガラになってることも多いです。

別に天気が悪いというわけでもなく、人通りは多くても店内はガラーンとしているのも珍しくありません。

ところがここ2日ぐらいで気がついたのですが、今は凄いです。店内も混雑していますが、袋を持って出てくる人が多いこと、多いこと。

これはもちろん消費税増税前の駆け込み需要だと思いますが、いや~「3%というのはここまで違うのか」と、本当に実感します。

なんとなく通常の生活で消費税が3%上がるというのは、一般市民にとってそれほど大きなことでもないかな?と思っていましたが、これを見て自分が勘違いしていることに気が付きました。

例えば私は高額なものを買うとしたらバッグぐらいしか思いつきません。バッグの場合だと、その3%増を理由に買い物を控える可能性はあります。控えるというか、考え直すでしょうか?

ただバッグを買う機会というのはそれほど多くなく、私の場合だと、年間で3回ぐらいでしょうか? 1回もないこともありますし、5回ぐらいのこともあります。まあ平均3回程度でしょうね。

私は服にも家電にもあまり興味が無いので(そもそも買い物をほとんどしません)、3%はあまり気になりませんでした。

ですがこれだけの人を見ると、生活スタイルも人それぞれなんだなあと思います。そうですよね、女性は嫌でも服にお金を使うでしょうし、自分でも若い頃は家電も欲しかったし、オシャレもしていたなあ、なんて思い出しました。


ただよく考えると、増税が自分にあまり関係がないと思った一番の理由は、先ほど書いた「どうせ買い物しないから」なのです。これはちょっと問題かもしれません。

自分では買いませんが、食品や生活用品はうちの家庭でも買いますので、単純に家計の支出が3%増える。言い換えれば給料(収入)が3%減るでも良いですよね(考え方的には)。

でも国の財政を考えればしかたがないと思うので、社会のためと思えばなんてこともありません。

でも私が買い物をしないというのは、収入が減った、将来が不安というのが根底にあります。あまり意識していませんでしたが、買い物をしなくなった今の私を作ったのは、間違いなくここに原因があります。これって、いわゆる「デフレの現象」ですよね。

最近円安傾向で株価は上がりましたが、自分の生活水準は1%も変わっていないですねぇ。いや下がってませんか?

別に不平不満を言うつもりはないですし、実際そこまで不満でもありません。ただ少なくとも一般市民の景気は改善されていないのではないかな?と考えてしまいました。


nice!(72)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 72

コメント 4

johncomeback

駆け込み購入する気は無かったんですが、
結果としていろいろ買ってしまいました(*´∇`*)
by johncomeback (2014-03-27 16:54) 

バッグマン

やっぱりですね(笑)
私は食品だけ買っておきました。
by バッグマン (2014-03-28 15:04) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
駆け込みのお買いものはしてません~☆
これだけ 何もかも値上がりすると
どこから手をつけていいやら~^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-28 16:42) 

バッグマン

ちゅんちゅんちゅんさん、こんにちわ。
私は8年ぶりにパソコン買ってしまいました(笑)。
by バッグマン (2014-03-29 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。