SSブログ

スーツケースの故障 [スーツケース]

私の周りには「スーツケースの故障がすごく多い」と言う友人が何人かいます。

ですが私はこう言われると「本当かな?」、「どういう使い方してるの?」といつも思ってしまいます。というのも、カッコつけるわけでは無いですが、私はスーツケースはリモワと決めているのですが、故障なんて今まで一度もしたことが無いからです。

リモワの詳細は=リモワ・スーツケース


これはリモワに限らずですがスーツケースの故障で一番多いとされているのはキャスターです。2輪の場合はどちらか片方、4輪の場合はだいたい接地面のキャスターが壊れるといいます。

ということは歩行中に溝などにハマってキャスターの軸が折れるとか、段差に気づかず落とした拍子に・・というのが考えられるパターンだと思います。


ここで思うのですが私がスーツケースを壊さないのは、リモワがもったいないので道路にすごく注意を払っていることと、普通の道路をほとんど歩かないからだと思います。


まず1つ目の「リモワがもったいない」と言うのはその通りなので意味はお分かりと思います。高いお金出して買ったので、壊れるなんて許せる事態ではありません(笑)。もちろん私のリモワは並行輸入です。保証期間なんて無関係です(必要ありませんが)。

それより2つ目の一般の道路を歩かないという方は「?」と思われる方も多いと思います。

これは普通かもしれませんが、私がスーツケースを持つのは旅行時のみです。なので当然荷物は多めになります。そこで自宅から駅までタクシーです。1メーターというのもありますが、これも普通ですよね。

ただし駅と言っても電車には乗りません。電車にスーツケースはかなり大変ですよね。しかも東京都内、特に山手線沿線などは最悪です。

長くて混んでいるエスカレーター。短い階段も多数。人の歩きも早く合わせるのも大変でしょう。

なので私は空港まで行くときはエアポートリムジン(高速バス)をいつも使っています。これはスーツケースを職員の方が積み込んでくれますので、手荷物のみでゆうゆうバスに乗り込めます。

空港までのリムジンバスは首都高速を通っても、時間に遅れることはまずありません。時間に正確なんですね。

空港で降りるのもチケットカウンターの目の前です。なので国内ではスーツケースが段差にハマることなんて、ほとんど考えられません。

そして海外の空港でも、歩いてホテルまで行くことなんてまずありませんよね。

友人に「どこでスーツケースが壊れたの?」と聞くと、だいたい駅の中か街中だといいます。空港内なんて聞いたことがありません。これは空港内がスーツケースに対応するように作られているからだと思います。

私もリモワでないスーツケースを落として壊したことがありますが、それを考えても壊すタイミングがあるとすれば、タクシーに乗せる時ぐらいでしょうか?

断定はできませんが、大事に扱っていればあまり壊れることは無いと思います。

そして一つわかったことは、わたしの周りでスーツケースを壊した人は「何度もやっている」のです。

この友人たちに「アンタが悪い」とは言えませんが、同じ人が何度も壊しているということは、そういうことなのではないか?と思っています。 もちろん本人にそんな事は言えませんが(笑)。


nice!(75)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 75

コメント 5

johncomeback

気に入っているモノは大事に使いますよね。
大事に使えば、壊れる確率は低くなりますね。
by johncomeback (2014-02-03 10:44) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
デルセーのトランクを愛用してます~✿
荷物が増えたとき エキスバン機能はありがたいです。
トランクは旅の相棒、大切にしたいですね。
出発時は 空港まで送っちゃいます☆

by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-04 08:04) 

バッグマン

>johncomebackさん
持ってるだけでうれしくなるので、
自然と大事に扱ってしまいます。

>ちゅんちゅんちゅんさん
デルセーはデザインもそうですが色が独特ですよね。
あの色だけでブランドイメージができてしまうほど
特徴的だと思います。
by バッグマン (2014-02-04 15:38) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。
by pandan (2014-02-05 06:40) 

バッグマン

こちらこそ、ありがとうございます。
by バッグマン (2014-02-05 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。